忍者ブログ

粘土小屋

ネトゲとプログラムのブログ
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
08,16

«2日»

ユーザに媚びるために ツイッターをして、
作者がユーザに媚びたら駄目と言う、なんて
どの口が言うのかという話です。

文句を言うなら漫画を描いてみろ、というのも酷い傲慢です。
PR
2010
08,14

«5日»

お墓参りや同期の集まりで、あまり時間が取れませんでした。
この辺が出来る人との差ですね…。

できるだけ暇を作り、集中して制作に望みたいです。
2010
08,09

«20日»

大分間が空いてしまいました。
と言っても、テスト期間だったのでこんなものでしょうか。

最近は、夏休みに向けて仕様書を書いています。
今まで何かとこういった作業を馬鹿にしていたのですが、
やってみると中々大変なものです。
上っ面の仕様を書ききると、
とんと案が浮かばない状態に陥ります。

この夏休みは正念場ですね。
頑張りたい所です。 
2010
07,14

«1日»

デベロッパがクラッカより技術を持たないと思っている人も居るのですね。

積み木を積む事と崩す事、どちらが簡単か考えてみると良いでしょう。
2010
07,04

«5日»

ニコニコ動画などアマの集まる空間を見て思う事です。

絵や音楽は、 
もはやプロと同等というレベルのものが多く存在すると言えます。
しかし実際は、プロの方が何倍も短時間で作品を仕上げているという差があります
つまり、絵や音楽の伸び代は、速度に関してのものが大きいということです。

プログラミングはどうでしょうか。

残念ながら、
まともな作品と言えるものは殆ど無く、
現行のものに工夫を施したもの、などが多いです。
ここから分かる事は

プログラムの作品と言えるものは
絵や音楽のそれよりスケールが圧倒的に大きい
(ただし絵や音楽のプロは、それを短時間で大量に生産する)

ということです
個人や素人でどうにかなる相手ではないと言う事ですね。

何故この様なことを態々書いたかと言えば、
最近、プログラミングをまるで魔法であるかの様に捉えている方が多いからです
実際はまるで逆、巨大な生成物は地道な積み重ねで出来るのです
魔法の様にどこからともなく完成品が現れる訳ではありません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
(05/08)
(09/20)
(09/02)
(08/30)
(08/26)
プロフィール
HN:
粘土男
性別:
男性
自己紹介:
レッドストーン、ルシエルブルー、
アラド戦記、ラテール、エルソード、
ファンタジーアースゼロ、などを
せこせことやっております。
プログラミングは、修練中です。

twitter:@rosukaruklame

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]