2010 |
07,04 |
«5日»
ニコニコ動画などアマの集まる空間を見て思う事です。
絵や音楽は、
もはやプロと同等というレベルのものが多く存在すると言えます。
しかし実際は、プロの方が何倍も短時間で作品を仕上げているという差があります
つまり、絵や音楽の伸び代は、速度に関してのものが大きいということです。
プログラミングはどうでしょうか。
残念ながら、
まともな作品と言えるものは殆ど無く、
現行のものに工夫を施したもの、などが多いです。
ここから分かる事は
プログラムの作品と言えるものは
絵や音楽のそれよりスケールが圧倒的に大きい
(ただし絵や音楽のプロは、それを短時間で大量に生産する)
ということです
個人や素人でどうにかなる相手ではないと言う事ですね。
何故この様なことを態々書いたかと言えば、
最近、プログラミングをまるで魔法であるかの様に捉えている方が多いからです
実際はまるで逆、巨大な生成物は地道な積み重ねで出来るのです
魔法の様にどこからともなく完成品が現れる訳ではありません。
絵や音楽は、
もはやプロと同等というレベルのものが多く存在すると言えます。
しかし実際は、プロの方が何倍も短時間で作品を仕上げているという差があります
つまり、絵や音楽の伸び代は、速度に関してのものが大きいということです。
プログラミングはどうでしょうか。
残念ながら、
まともな作品と言えるものは殆ど無く、
現行のものに工夫を施したもの、などが多いです。
ここから分かる事は
プログラムの作品と言えるものは
絵や音楽のそれよりスケールが圧倒的に大きい
(ただし絵や音楽のプロは、それを短時間で大量に生産する)
ということです
個人や素人でどうにかなる相手ではないと言う事ですね。
何故この様なことを態々書いたかと言えば、
最近、プログラミングをまるで魔法であるかの様に捉えている方が多いからです
実際はまるで逆、巨大な生成物は地道な積み重ねで出来るのです
魔法の様にどこからともなく完成品が現れる訳ではありません。
PR
Post your Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
粘土男
性別:
男性
自己紹介:
レッドストーン、ルシエルブルー、
アラド戦記、ラテール、エルソード、
ファンタジーアースゼロ、などを
せこせことやっております。
プログラミングは、修練中です。
twitter:@rosukaruklame
アラド戦記、ラテール、エルソード、
ファンタジーアースゼロ、などを
せこせことやっております。
プログラミングは、修練中です。
twitter:@rosukaruklame