忍者ブログ

粘土小屋

ネトゲとプログラムのブログ
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
03,07
少しづつ今作の攻略を書いていこうかなと思います。

まだクリアもしてないので参考になるかはわかりません。

しばらくはメインストーリーのダンジョン(36階)の攻略になると思います。

なお、持ち込みなしを前提にして話をしていきます。


はじめに。

今作の難易度はかなり高いと思います。

まずダンジョンが36階と比較的に長めで、
中ボス(31F)、ラスボス(37F)が魔獣虫なんかが比較にならないくらい強いです。

心してかかるべきだと思います。

 ローグライクが初めての方は無理せずに脱出して、
少しづつ装備を鍛えて進むのが良いと思います。


予備知識

上記に中ボス、ラスボスが強いと書きましたが、
そのせいで必要なアイテムの見立てがしにくく、
1回目でクリアするのは非常に難しいです。

なので、ここに中ボス、ラスボス戦で必要なアイテムなどを記します。

もっとも、ここを見た時点で「1回目」と言うのはおこがましい様な気がしますが。

中ボス戦

倍速一回行動です。
HPは500ほどになります。
1マス離れた所から攻撃してくる場合があります。

すばやさ草

これが有るかどうかで難易度が全く違います。

・背中の壺・おとぎりそう・いやし草・やりなおし草

これらがなければ厳しいでしょう。

上記2種がない場合は、あきらめた方が良いかも知れません。
そういうバランスです、今作は…。
ただ、よほどじゃない限り一つもないということはないと思います。

・吹き飛ばしの杖+矢

相手は遠距離攻撃を持たないので、
これをし続けられればダメージを受けないで立ちまわれます。

・痛み分けの杖

敵の攻撃で大ダメージを受けるので
その分相手にダメージを与えられるこの杖は優秀です。
ただし、敵は状態異常を回復することができるので、
数回分あるのがベストと思います。

内容がWikiと似てますね、ごめんなさい。

ラスボス戦

行動1:モンスターを4体召喚する。
確認したものは
・とりこむゾウ
・タイガーウホホ
・デブーチョ
これ以外も恐らく召喚されると思います。

・とりこむゾウ

状態異常が効きません。
ギタン投げなどでなんとか仕留めるしかないでしょう。

・タイガーウホホ

遠くに逃げてもラスボスを投げてきます。
従ってこのモンスターが居る場合は逃げてもあまり意味がないということになります。

・デブーチョ

鬱陶しく石を投げてきます。
周囲3マスくらいの範囲ならば投げてくるので注意が必要です。


行動2:雷撃

部屋のどこにいても45ダメージ程度の雷撃をしてきます。
なのでやはり逃げる意味はあまりありません。


行動3:攻撃

防御20程度の状態で約100ダメージの通常攻撃をしてきます。
かなり痛いです。普通に冒険を進めているならばこれ2発で死んでしまいます。

まだ倒していないのでHPがどのくらいかはわかりません。
Wikiによると1500程度だそうです。
正直かなり強いです。(前回は500程しかダメージを与えられませんでした。)


使えそうなアイテム

・おとぎりそう・背中の壺・いやし草・やりなおし草

これら無しで勝つのは無理な気がします。
なお、ストーリー上倍速状態になるのですばやさ草は要りません

・(ゾワゾワ・混乱系)+身代わりの杖

召喚モンスターを利用できます。
ゾワゾワ・混乱で同士討ちしレベルが上がった後、
そのモンスターに身代わりを打てば
そこそこ耐えてくれると思います。
注意してほしいのは、とりこむゾウには状態異常が効かないという点です。

レベルアップしたモンスターに再度ゾワゾワ・混乱をすると、
上手くすればボスに接近せず攻撃が可能となるので
それも狙い目だと思います。

・飛び道具

接近すると大ダメージの攻撃を受けるので
離れて攻撃できるこれらは重要です。

・痛み分けの杖

大ダメージを受けるので、
そのダメージを活用できます。


まだまだ内容が薄いので、
この辺りはもう少し練っていければと思います。
ではここから低層の解説をします。


1~2階 草原 

特に書くこともありません。

全アイテムを回収したらさっさと先に進みましょう。


3~5階 クロコダイルスワンプ

この先のゴンチキ村でお金が必要になります。

従ってここで出現するガマラを狙って風が吹くまで粘るのがベストです。

ガマラにギタン舐めをされると持ち金の総額が増えませんので
遠距離から飛び道具で仕留めるなどをして
できるだけお金をかき集めましょう。

ただし、矢をあまり使い過ぎると後々困ることがあるかも知れません。


イカキングは偶に墨を吐き、こちらを暗闇状態にしてきます。

これだけならば目の前にいるイカキングを殴るだけで良いのですが、
このフロアに居るピョコダイルという敵がやっかいで
移動する場所が読みにくいです。

 暗闇状態で部屋の中にいるピョコダイルを捉えるのは難しいので、
イカキングと戦う際はできるだけ通路で戦うようにすると良いと思います。


ゴンチキ村

ここには商店と鍛冶屋があります。

できれば商店にある要らない装備以外のアイテムを全て買い、
さらに一度鍛冶屋に鍛えてもらうのがベストです。

出来なければ、巻物や札あたりを買わないのが良いかなと思います。(高いので


とりあえず今日はここまでです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]


« 1日: HOME : 1日 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新記事
(05/08)
(09/20)
(09/02)
(08/30)
(08/26)
プロフィール
HN:
粘土男
性別:
男性
自己紹介:
レッドストーン、ルシエルブルー、
アラド戦記、ラテール、エルソード、
ファンタジーアースゼロ、などを
せこせことやっております。
プログラミングは、修練中です。

twitter:@rosukaruklame

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]